So-net無料ブログ作成
検索選択

教壇に立つ [MUSIC A GOGO!]

ふぅ~
もう12月。早いもんですね…
 

で11月30日は私が所属するアカペラグループ

『4SG』課外授業@多摩

に朝4:30起床にて行って参りました

早朝7:30前に待ち合わせ駅に着き朝マックとホットコーヒーを食して(macグリルはやや絶妙なお味ー…)


地元のオジサマに車を走らせて頂き着いた小学校は


一クラス20名弱の小さな学校
 

応接室に案内され先ずは1時間目の我々の出番を待つ…

訳は無く
授業が無い家庭科室にて声出しを行いました

 



 

時間が来たので場所を視聴覚室に移し今回一緒に授業をコラボレートしたA美さんの海外レポートをスライドにて鑑賞。
日常的な紹介をしながらも最後は子どもたちにメッセージを伝える授業にまるで保護者の様に感銘しながらもこの後の歌で段々身が引き締まってくる。

そしてA美さんから私達の紹介をしていただきいざ教壇へ

最初のお相手は3・4年生の中学年
 
まずは
ミッキーマウスマーチ』を歌い子どもたちの反応を見る


うーん
やはり想像していたがかなりのシャイちゃん達であります
そして私の意味不明なMCを終えて次に歌ったのは

『世界に一つだけの花』

子どもたちには歌詞を配り歌を聴いてもらいました

そして次に質問コーナー

!!!

…誰も手があがらない…

うーん…誰か1人勇気を出してあげてくれぇっっ!

…でも手が一向に挙がらない…

痺れを切らした先生がたまらず質問。

そしたらやっと生徒から質問が出てきた!

3年生の女の子だったかな?
『曲は作りますか?』

メンバーの結婚式シークレットで歌をプレゼントした話をしたら目がキラキラしていた

きっとその子は音楽が好きなのかな?少しでも将来的に作曲に興味を持ってくれていたら嬉しいな♪

 

 

そしてお次の2時間目は低学年1・2年生!

 

ワタクシ事ですが

小学校に向かう南武線の電車内で偶然にもどこかの小学校(恐らく低学年と思われる)男の子の隣に座っていましたところ

おもむろに男の子が鼻をホジホジ・・・!!

それも私サイドの左手で・・・

いつ私のおNEWのダウンジャケットに鼻●そがつけられるかヒヤヒヤしていました

 

・・・なのでこちらの低学年ちゃんたちも鼻●そほじるくらいの年齢だろうとゆる~く構えて改めて視聴覚室に向かったところ・・・

 

やっぱりゆるかった!!(笑)

まだ幼稚園保育園の延長なんですね~特に1年生は(笑)

A美さんの授業でも反応が良いし

で最初に「ミッキーマウスマーチ」

そしてお次は「となりのトトロ」

 

はい、予想通り大合唱でした(笑)可愛かったですね~

質問コーナーでもみんな手が挙がる挙がる(笑)

確か女の子で

「好きな食べ物は何ですか?」って聞かれて

メンバー各々答えたっけな~♪

 

 

そして最後の授業は

高学年5・6年生!!

みたび視聴覚室に戻るとそこには明らかに大きな男女が!!

うーん。私も6年生の時と今の身長体重そんなに変わらないから大人並みの背丈でも全く不思議ではないんですが

でも特に6年生の子達は声変わり等もしていたりするので特に青年、って感じでした。

それにA美さんの授業を集中して聞いている!!

低学年・中学年の生徒さん達は授業の途中に我々が入ってくるとチラチラみていましたが

高学年だとそれがほとんどない!!すごい集中力です

 

そして歌ったのは「Amazing Grace」

メンバーも大人同様の高学年の反応に少々緊張気味・・・

でもこの曲を知ってる生徒さんはたくさんいましたねー。

もはやアメリカならぬ日本でも浸透しているんだなぁと痛感しました。

そしてメッセージ性を込めた「世界にひとつだけの花」

「Amazing Grace」共に歌詞を配りましたが

とにかく皆しっかり歌詞を見ながら私達の歌を聴いてくれました!

「Amazing Grace」では英語圏のポピュラーな歌を伝えたかったのと

「世界にひとつだけの花」では中学年同様

「みんな違って当たり前なんだよ。みんながひとりひとり大切な存在なんだよ」

と言うメッセージを込めて歌いました。

少しでも伝わったかな・・・

 

そして授業終了後には・・・

 

なんと給食を頂きました!!

 

(あ・・・画像が反転してないですね・・すみません! )

残念ながら教室ではなかったのですが

●●年振りの給食は格別でした♪

校長先生、ありがとうございました☆

 

 

最後に今回この様な素敵な体験をさせて頂いたA美さん、Emiちゃんに感謝です

そして学校のみんなにも♪

これからの4SGの歌にまた繋げていけたらいいな、と思います

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

hang loose

先日はありがとうございました!
4SGの皆さんの歌声は素晴らしかったですね♪
魂に響きました!(私は思わず涙が出そうになりました)
子ども達のハートにも深く印象に残ったことと思います。
また、素晴らしい機会をご一緒させてくださいませ!
by hang loose (2007-12-06 23:11) 

TAKAE

>hang looseさん
非常にレスが遅くなりました!すみません!!

次回お会いできるのは新年会でしょうか?
鬼に笑われそうですが今から楽しみです☆

どうぞhang looseさんも素敵な年末とお正月をお迎え下さいね♪
by TAKAE (2007-12-12 23:55) 

「エロすぎる都議候補」後藤麻衣(まい)【摘発スジくっきり画像・流出動画】

「エロすぎる都議候補」後藤麻衣(まい)【摘発スジくっきり画像・流出動画】

無修正のイメージDVD「千夜一夜の夢 後藤麻衣」で逮捕された後藤麻衣が『後藤まい』として、都議選に立候補したとか?!



http://gotoumaitogisen.blogspot.com/


『千夜一夜の夢』もかなりモロだったが、流出カメラ目線ハメ撮り動画も存在していた後藤まい。



http://gotoumaitogisen.blogspot.com/


これから見れなくなる可能性もある摘発DVDそして手カメラハメ撮り動画を公開!
by 「エロすぎる都議候補」後藤麻衣(まい)【摘発スジくっきり画像・流出動画】 (2009-07-13 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。